保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

パッ!と変わり絵〜牛乳パックで不思議な変身おもちゃ〜

ほいくる編集者
牛乳パックで変わり絵 パッ!

ザーザー雨の空が…パッ!虹のかかるキラキラの空に変身!

牛乳パックだけで作れるまるで手品みたいな不思議な変わり絵。

仕掛けを使ってプレゼントカードにアレンジしてもいいね♪


材料

・牛乳パック 2本

使うもの

・はさみ
・油性ペン


作り方

1、牛乳パック2本を切り開く。飲み口部分と底は切り離し、真ん中の部分を使用する。
2本の牛乳パックを平面状に切り開き底・飲み口部分を切り離した写真


2、切り開いた1枚は半分に折り、折り目に切り込みを2ヶ所入れる。(A)
もう1枚は半分に切り、それぞれ両端を2~3㎜切り落とす。(B)

半分に折り真ん中に2本切り込みを入れたものと、半分に切り両サイドを更に切り落としたそれぞれ2個の牛乳パックの写真


3、(A)を開いたら、(B)をそれぞれ2つ折りにし、表の切り込み右側に1つ差し込む。
(折り目を中央側にする)

切り込みを入れた方を開き真ん中にできた切れ目に、二つ折りにした残りの牛乳パックを差し込む様子


4、3を裏返し、同じように切り込みの右側にもう1つの(B)を差し込む。(折り目を中央側にする)


5、4を再び表に返し、全面に好きな絵を描く。
1枚につながった牛乳パックに絵を描いた写真


6、4を切り込み部分が山になるようにじゃばらに折りにし、折り目部分を開く。


7、開いたところに違う絵を描いたらできあがり!

外側の紙を左右に引っ張ると、絵がパッと変わるよ♪

じゃばら折りにした別の面にも違う絵を描いた写真

★ここでポイント★

・折り目の部分には変身前、広げた部分には変身後の絵を描くと変わり絵のストーリーが生まれるよ!

・牛乳パックを画用紙や、厚紙にアレンジしてもOK!同じように作れば小さいサイズの変身カードなどにアレンジして楽しめる。

・着せ替えや、いないいないばぁ!の絵を描いてもおもしろい♪

・紙芝居のようにおはなしに合わせてパッと絵を変えてあそんでも◎


・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?