保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

パッと花咲くプレゼント〜贈りものにもうれしい製作遊び〜

ほいくる編集者
パッと花咲くプレゼント〜贈りものにもうれしい製作遊び〜

パッと花開く様子も楽しめる、手作りのお花。

母の日やお祝いのプレゼントなど、楽しみ方もたくさん♪

どんな花を咲かせようかな?アレンジやアイディアいろいろの製作あそび。

材料

・紙コップ…2個
・ストロー
・画用紙
・シールなど(なくてもOK!)

使うもの

・セロハンテープ
・クレヨン
・のり
・はさみ

作り方

1、2つの紙コップのうち1つの紙コップに、ハサミで切り込みを入れる。飲み口から底の方に向かって、何本も切り込み、広げる(さらに、角を切り落として丸くするとお花の形に!)。
そのままの紙コップと切り込みを入れて開いた紙コップの写真


2、1の広げた紙コップの両面と底に、クレヨンで自由に色を塗る。
もう1つの紙コップには、画用紙やシールを貼って自由に装飾をする。


3、それぞれのコップの底面の真ん中に、ストローが通る穴を開ける。

4、ハサミで切り込みを入れたストローを、2の紙コップの底部分の穴に通した後広げてセロハンテープで貼り、固定する。
両方の紙コップの底に穴を開けて切り開いた方にはストローをさした写真


5、3で作ったストロー付きの紙コップを、もう一つの紙コップに上から重ねて、穴にストローを通したらできあがり!
切り込みをいれた紙コップをそのままの紙コップの中にいれてすストローで繋がっている写真


ストローを上に押すと、しぼんでいたふきのとうの花が咲く仕組み!
パッと花咲くプレゼント〜贈りものにもうれしい製作遊び〜


★ここでポイント★

・紙コップに穴をあける時は始めは小さく穴をあけ、鉛筆などを差し込んで徐々に穴を大きくすると、ちょうどストローが通る大きさに!

・自由に色塗りや飾りつけをしてオリジナルの花を作れる環境を用意する。カラフルな花、模様がある花、どんな花ができるかな?

・誕生会や卒園、入園などのお祝いの時に、お祝いする相手に向かってみんなでパッと咲かせても楽しい!

・母の日や父の日、卒園児や入園児へのプレゼントにも!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?