保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ペタッとカラフルガーランド〜紙粘土で作る部屋かざり〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/30
ペタッとカラフルガーランド〜紙粘土で作る部屋かざり〜


コロコロ、ペッタン。自由にこねて作った紙粘土が、お部屋を飾るガーランドに!

どんな形にしようかな?何色にしようかな?どんな模様にしようかな?

季節に合わせてアレンジしたり、パーティーやプレゼントなどにも♪



材料

・紙粘土
・麻ひも
・ストロー

使うもの

・絵の具
・筆

作り方

1、ストローを用意し、1cm〜2cm程に短く切る。
ストローを短く切った写真

2、紙粘土をお団子状にまるめる。
紙粘土を丸めている写真

3、お団子にした紙粘土を上から手のひらでペタっとつぶし、好きな形に整える。
丸めた紙粘土を潰した写真

4、紙粘土に1のストローをさす。
(ストローの中に紙粘土がつまってしまった場合は、乾いた後につまようじでくり抜くときれいに取れる!)
潰した紙粘土に短く切ったストローをさした写真

5、紙粘土が乾いたら絵の具で好きな色を塗る。乾いたら模様をつけてもOK!
完成品の写真

6、絵の具が乾いたら、ストロー部分に麻ひもに通し、一つ通すごとに硬結びしていく。
すべて通し終わったらできあがり♪


ポイント!

・七夕やクリスマスの飾りにアレンジしても楽しい。
形や色、飾りつかう素材やひもの通し方(飾り方)などのアレンジ次第で、飾り方や楽しみ方もいろいろ。

・ニスを塗るとつや出る。さらに、絵の具が取れにくくなる。 

・飾りに、ビーズやスパンコール、ビー玉、木の実などなど身近な素材を使ってオリジナルのガーランドに。

・ガーランドのバリエーションも!