保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

たこ、いか、くらげ〜クルクルクルリン!製作あそび〜

ほいくるあそびライター
たこ、いか、くらげ〜クルクルクルリン!製作あそび〜

海の生き物たちの足がクルクルゆらゆら動くのはなぜ?

作る過程のある作業が、この遊びの楽しさのポイント!

イメージしながら楽しめる、ユニークな製作あそび。

材料

・画用紙

使うもの

・はさみ
・クレヨン、ペンなど描くもの
・のり

作り方

1、画用紙を縦半分に切る。
画用紙の写真


2、画用紙の半分でたこやいかの胴体の形を切り抜き、もう半分を細長くテープ状に切って足を作る(ちぎっても楽しい!)。
画用紙で丸く切り取ったり細長く切り取ったりしている写真


3、顔を自由に描いたら、足をのりで貼る。足には模様などを描く。
たこの顔を描いた写真


4、足の先にくるくるとペンに巻きつけて、内側にくるくると巻いて巻きぐせをつける。
全部の足に巻きぐせをつけたらできあがり!
たこの足をくるくる巻いている写真


★ここでポイント★

・たこの足は何本?いかの足は何本?写真や図鑑で調べたり、興味を持ち始めた時に遊ぶとより楽しい!

・足を巻く時、斜めに巻いたり、きつく巻いたり、巻き方に変化をつけるとできあがりはどうなるかな?

・作った海の生き物を、ひもやリボンで天井や窓辺に吊り下げて、お部屋の飾りにしてもおもしろい。水族館ごっこにも!

・特に決まりはないので、大きいものや小さいもの、いろんな素材のものなど自由にアレンジして楽しんじゃおう!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?