保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

たこ、いか、くらげ〜クルクルクルリン!製作あそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/10/20 掲載日:2015/04/30
たこ、いか、くらげ〜クルクルクルリン!製作あそび〜


海の生き物たちの足がクルクルゆらゆら動くのはなぜ?

作る過程のある作業が、この遊びの楽しさのポイント!

イメージしながら楽しめる、ユニークな製作あそび。



材料

・画用紙

使うもの

・はさみ
・クレヨン、ペンなど描くもの
・のり

作り方

1、画用紙を縦半分に切る。
画用紙の写真

2、画用紙の半分でたこやいかの胴体の形を切り抜き、もう半分を細長くテープ状に切って足を作る(ちぎっても楽しい!)。
画用紙で丸く切り取ったり細長く切り取ったりしている写真

3、顔を自由に描いたら、足をのりで貼る。足には模様などを描く。
たこの顔を描いた写真

4、足の先にくるくるとペンに巻きつけて、内側にくるくると巻いて巻きぐせをつける。
全部の足に巻きぐせをつけたらできあがり!
たこの足をくるくる巻いている写真

ポイント!

・たこの足は何本?いかの足は何本?写真や図鑑で調べたり、興味を持ち始めた時に遊ぶとより楽しい!

・足を巻く時、斜めに巻いたり、きつく巻いたり、巻き方に変化をつけるとできあがりはどうなるかな? 

・作った海の生き物を、ひもやリボンで天井や窓辺に吊り下げて、お部屋の飾りにしてもおもしろい。水族館ごっこにも!

・特に決まりはないので、大きいものや小さいもの、いろんな素材のものなど自由にアレンジして楽しんじゃおう!


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら