保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

飛び出すおかあさん!〜ありがとうの気持ちを込めて手作りカード〜

ほいくる編集者
飛び出すおかあさん!〜ありがとうの気持ちを込めて手作りカード〜
笑ってるおかあさん、一生懸命なおかあさん…大すきなおかあさんの顔を描いたら、

ありがとうの気持ちを込めて、カードにしてプレゼント!

おもわぬ仕掛けにきっとビックリ!気持ちを伝えるきっかけに。

材料

・色画用紙

使うもの

・クレヨン
・はさみ
・のり

作り方

1、色画用紙を1/4の大きさに切り、お母さんの似顔絵を画用紙いっぱいに自由に描く。

2、1を形に添って切り取る。
紙に顔を描いて切り抜いた写真


3、別の画用紙を半分に折り、折り目の真ん中の部分に等間隔で、縦に2本の切り込みを入れる。

4、切り込み部分を折り曲げて、折りぐせをつける。
画用紙をおり曲げている写真


5、画用紙を開いて、折った部分が面に出るように後ろから押し出す。
折り曲げた画用紙を開いている写真


6、5の飛び出す部分に、2のお母さんの顔を貼り、周りにクレヨンなどで自由に絵を描いたらできあがり!(画用紙の裏に台紙を貼るとよりしっかりと丈夫なカードに!)
完成品の写真


★ここでポイント★

・似顔絵を描いた画用紙が余ったら、カーネーションのお花、星やハートなど好きな形に切り抜いて、カードに貼るなどアレンジいろいろ。

・カードの切り込み部分を増やすと、飛び出す部分が増やせる。大小さまざまな大きさで作るどどんなカードになるかな?

・お父さんの似顔絵を貼って、父の日カードとしてプレゼントにしても!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?