保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パトカーランプ~おもしろアイデアおもちゃ~

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/23 掲載日:2015/04/30
パトカーランプ~おもしろアイデアおもちゃ~


ダンボール箱に取り付けるだけで、パトカーに変身しちゃう!

ランプがピカピカする仕掛けが隠れたパトカーランプ。

ごっこあそびも盛り上がりそうな、手作りアイテム。

材料

・ペットボトル(500ml)×2本(同じ形のもの)
・赤色セロハン 1枚(約26cm×24cm)
・銀色折り紙×2枚(アルミホイルでもOK)
・白色ビニールテープ

使うもの

・はさみ
・のり

作り方

1、2つのペットボトルの飲み口側1/3程の場所を切る。

2、銀色折り紙2枚を貼り合わせて長方形にし、更に半分の長方形に折る。

3、セロファンの上に2を置き、写真の青い丸の位置をセロファンに貼り、固定してから赤いセロファンで2を包み込んで丸める。
ペットボトルを二つに切ったものと赤いセロファンの写真

銀紙を丸めて赤いセロファンで包みペットボトルに入れている写真

4、3をペットボトルの中に入れ、ビニールテープで巻いて繋ぎ合わせたらできあがり!
切ったペットボトルの底の部分をつなぎ合わせている写真

つなぎ合わせたペットボトルのつなぎ目をテープで留めている写真

ダンボールに貼りつけたり、手に持って、パトカーごっこで遊んでみよう♪

ポイント!

・接着式のマジックテープをつけると取り外しができてより楽しみ方が変わる。

・ランプの中の銀紙に光があたるとピカピカ光る楽しみも! 



段ボールでできる車のおもちゃの記事はこちら◎

ダンボールのりもの〜いろいろな楽しみ方ができる手作りおもちゃ〜

ダンボールのりもの〜いろいろな楽しみ方ができる手作りおもちゃ〜

たった1つあるだけで楽しくなっちゃう、手作りおもちゃ。

自分が乗るもよし、人形を乗せたり、何か運んでお届けものをしたり…

乳児さん、幼児さんそれぞれのあそび方が楽しめる遊びです。