保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

ダンボールのりもの〜いろいろな楽しみ方ができる手作りおもちゃ〜

雨宮みなみ
更新日:2021/11/18 掲載日:2014/03/01
ダンボールのりもの〜いろいろな楽しみ方ができる手作りおもちゃ〜
たった1つあるだけで楽しくなっちゃう、手作りおもちゃ。

自分が乗るもよし、人形を乗せたり、何か運んでお届けものをしたり…

乳児さん、幼児さんそれぞれのあそび方が楽しめる遊びです。

材料

・ダンボール
・丈夫なひも

使うもの

・はさみ(カッター)
・ガムテープ

作り方

1、ダンボールの、蓋となる部分を内側に折り込む(もしくは、切り取る)。

2、ダンボールの箱に、穴を2つ開ける。

3、2で開けた穴に、丈夫なひもを通し、内側でそれぞれしっかりと結び目を作りひもが抜けないようにする。

4、画用紙や折り紙を切り抜いて窓を作ったり、ビニールテープを貼ったりして、自由に装飾をしたらできあがり!
材料のイラスト



遊び方

・子どもが乗って大人が引っ張ってあそんだり、ぬいぐるみをいれて引っ張って歩いたりして楽しむ。

・お届けものごっこをしたり、いくつかダンボールをつなげて列車のようにしてみたり…いろいろな楽しみ方ができる!

ポイント!

・バスにでんしゃ、車に船など、いろいろな種類をつくってもおもしろい♪ 

・ダンボールの蓋を切り取る場合は、手に馴染みやすいようガムテープなどを貼るなどすると良いかも?

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)