保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】いろーんな宝探しあそび〜絵本/ひみつの たからさがし〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/03
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】いろーんな宝探しあそび〜絵本/ひみつの たからさがし〜


おもわず惹き込まれる、続きが気になる絵本の中のたからさがし。

絵本でワクワクした後に実際に楽しめる、いろーんな宝探しあそびもご紹介!

お部屋の中でもお外でも楽しめて、おもわずやりたくなっちゃう探検心くすぐられる絵本あそびです♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ひみつのたからさがし 作:よこみち けいこ/絵:よこみち けいこ
絵本名:ひみつの たからさがし 
作:よこみち けいこ
絵:よこみち けいこ
出版社:ポプラ社

出版社からの内容紹介

おじいちゃんのうちで見つけた、たからの地図。
ぼくらはおとなには秘密でたからさがし。
ようやくさがしあてた、と思ったら・・・!?

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・兄弟がおじいちゃんの家の物置で、宝の地図を見つけ、暗号を解いて宝を探すお話。

・文字が多く読み応えたっぷり。

・おじいちゃんの家の中の様子や町の様子などが細かく描かれていて、絵を見ているうちに惹き込まれてしまうような絵本。

・暗号を一緒に考える楽しさも味わえそう!

絵本からの発展あそび

<その1>

お部屋の中で宝探しゲーム!

予め大人が星のマークとスマイルマークを描いた紙をいくつか用意し、部屋の中の様々な場所に貼り付けて隠しておく。
みんなで一斉に探し、宝さがし!。
四角い紙に星の絵を描いた紙をたくさん作った写真



部屋の角に星を描いたカードを貼り付けた写真

星は3点、スマイルマークは5点などと得点を決めて、集めた得点を競うゲームにしても楽しい!

<その2>

お外で宝探しゲーム!

砂場におもちゃなどを埋め、制限時間内にどれだけ多く探し出せるか、グループ対抗戦にするなど楽しみ方いろいろ。
砂の上に小さな玉を置いた写真


砂に隠している写真



ポイント!

・絵本に出てきたような宝物箱を作るのも楽しそう。タイムカプセルのように、卒園する時に掘り出す楽しみにするなど、ワクワク感溢れる楽しみ方もいろいろ。

・暗号のページはじっくり考える時間を作って推理を話し合ってみたり、自分たちで暗号を作ってみるのも楽しい。 

・絵本の世界から広がる子どもたちの世界や「やってみたい!」をより楽しめる環境を大切にする。