保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

色染めのおさかな〜色と模様がじわじわ広がる製作あそび〜

ほいくるあそびライター
色染めのおさかな〜色と模様がじわじわ広がる製作あそび〜

ちょっと変わった?素材を使って楽しむ製作あそび。

じわじわ広がる絵の具の様子や色の混ざり具合、数日かけて作る楽しさや発見がつまったあそびです。

どんな色と模様のおさかなができるかな?

材料

・コーヒーフィルター(できれば、白色)
・画用紙
・折り紙

使うもの

・絵の具
・はさみ
・のり

作り方

1、好きな色の絵の具を水で薄め、お皿などに色ごとに分けて用意する。
材料の写真


2、コーヒーフィルターを1の絵の具に少しずつ浸す。
コーヒーフィルターに色を染み込ませている写真


3、色をつけたら、半日から1日くらい乾かす。

4、完全に乾いたら、折り紙を切って作った魚の目とひれなどを貼りつける。
コーヒフィルターに目をつけている写真


5、画用紙に貼ったらできあがり!
完成品の写真


★ここでポイント★

・水の量によって、色や、色の広がり具合が変わるよ。みんなで研究してみよう!

・何種類かの色を使って色の混ざり具合を観察してみたり、別の色が出てくる発見を楽しんでみよう!

・たくさん魚を作ったら、糸で繋げて揺れるお魚の壁飾りにしても楽しみが広がる。

・おさかなを貼る画用紙に、波の模様や海の生き物などの絵を自由に描いたり、アレンジいろいろ。

・魚の形に切り抜いた画用紙に絵の具で染めたコーヒーフィルターをウロコに見立てて貼りつけていくのもまた、おもしろい。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?