保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

シュルシュルひもだし〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
シュルシュルひもだし〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜

ひっぱってもひっぱってもどんどんひもが出てくる!

身近な材料で簡単に作れるのが魅力の手作りおもちゃ。

繰り返しが大好きな赤ちゃんが楽しめるおもちゃです♪

材料

・毛糸(ビニールひもでもOK)
・同じ大きさのペットボトル 2本

使うもの

・カッター
・はさみ
・ビニールテープ(なくてもOK)
・ガムテープ

作り方

1、ペットボトル2つをそれぞれカッターで半分に切る(飲み口がついた方2つを使う)。
ペットボトルを上下二つに切った写真


2、切り口を合わせ、ガムテープやビニールテープを巻いてしっかり固定する。
上の部分二つの切り口をビニールテープで固定している写真


3、毛糸を10㎝程に切り、4本ずつまとめたものを6束程作る。
毛糸の写真


4、3の毛糸の端を二重結びにして繋げていく。

5、最後にペットボトルに通し、出てきた端同士を結べばできあがり!
毛糸をまとめて留めている写真


★ここでポイント★

・ペットボトルにビニールテープを巻くなどすると見た目ももっと楽しくなって、乳児さんもおもちゃへの興味がわくきっかけに。

・毛糸はいろんな色を使ってカラフルにしたり、結び目をたくさん作って触り心地を変えたり、布の切れ端やビニールひもに変えるなど、アレンジいろいろ。

・毛糸を長くすると、引っ張り出す時間も長くなって楽しみ方も広がる。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?