保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

シュルシュルひもだし〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/19
シュルシュルひもだし〜乳児さんが楽しめる手作りおもちゃ〜


ひっぱってもひっぱってもどんどんひもが出てくる! 

身近な材料で簡単に作れるのが魅力の手作りおもちゃ。

繰り返しが大好きな赤ちゃんが楽しめるおもちゃです♪

材料

・毛糸(ビニールひもでもOK)
・同じ大きさのペットボトル 2本

使うもの

・カッター
・はさみ
・ビニールテープ(なくてもOK)
・ガムテープ 

作り方

1、ペットボトル2つをそれぞれカッターで半分に切る(飲み口がついた方2つを使う)。
ペットボトルを上下二つに切った写真

2、切り口を合わせ、ガムテープやビニールテープを巻いてしっかり固定する。
上の部分二つの切り口をビニールテープで固定している写真

3、毛糸を10㎝程に切り、4本ずつまとめたものを6束程作る。
毛糸の写真

4、3の毛糸の端を二重結びにして繋げていく。

5、最後にペットボトルに通し、出てきた端同士を結べばできあがり!
毛糸をまとめて留めている写真

ポイント!

・ペットボトルにビニールテープを巻くなどすると見た目ももっと楽しくなって、乳児さんもおもちゃへの興味がわくきっかけに。 

・毛糸はいろんな色を使ってカラフルにしたり、結び目をたくさん作って触り心地を変えたり、布の切れ端やビニールひもに変えるなど、アレンジいろいろ。

・毛糸を長くすると、引っ張り出す時間も長くなって楽しみ方も広がる。