保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

びっくりポスター〜アイディア製作あそび〜

ほいくるあそびライター
びっくりポスター〜アイディア製作あそび〜

クルクル…ぺろ〜ん!サプライズで贈る、大切なメッセージ。

いろんな場面で楽しめる、アレンジいろいろのアイディアあそび。

母の日、父の日、誕生日や卒園のプレゼントにも!

材料

・画用紙
・折り紙
・乾電池など、おもりになるもの

使うもの

・セロハンテープ
・のり
・はさみ
・ペンやクレヨンなど描くもの

作り方

1、好きな動物の顔と手を、画用紙や折り紙を切り抜いて作り、画用紙に貼る。
画用紙に動物の顔を描いている写真


2、長方形に切った折り紙を縦向きにし、メッセージを書く。

3、1で作った動物の手が持っているように2の紙を貼る(のりづけは手の部分から2cm程のところまででOK!)。
メッセージを描いて貼り付けている写真


4、紙の下の端に乾電池をのせ、セロハンテープでしっかりととめる。
乾電池をメッセージを書いた紙の端に乗せて貼り付けている写真


5、4の乾電池を軸にして紙をくるくると上まで巻く。巻き終わりをセロハンテープでとめる(この時、あとではがしやすいようにテープの端を少し折って貼り合わせておくのがポイント!)。
メッセージを描いた紙をくるくる丸めて留めた写真


6、画用紙に穴あけパンチで穴をあけ、ひもを通して壁などに吊り下げたらできあがり!

テープをはがすと、乾電池の重みで紙が下まで開いて、メッセージが現れるよ!
じゃじゃーん!
紙を伸ばしてメッセージを開いている写真


ポイント!

・動物ではなくて、人の顔にしてみたり、アレンジいろいろ!

・メッセージの紙をベロに見立てて、あっかんべ〜の顔をするポスターにしたり、いろんなアイディアを楽しんでみるとまたおもしろい!

・メッセージの紙を長くすると…開ける時のドキドキやワクワク感が増しておもしろい♪文字や絵もいっぱい描ける!

・父の日、母の日、敬老の日、おたんじょうび、入園、卒園、おばけやしき!!?その他いろいろ、楽しみ方たくさん!

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?