保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

立体めがね〜視界が変わる!ユニークな手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/23
立体めがね〜視界が変わる!ユニークな手作りおもちゃ〜


カラーセロファンと身近な材料を使って作れるユニークなめがね。

かけた瞬間、今まで見ていた世界と違う世界へ…!

おもしろ実験あそびや、いろんなアレンジ方法もご紹介♪

材料

・カラーセロファン
・紙コップ
・モール

使うもの

・はさみ
・きり
・木工用ボンド

作り方

1、まずはめがねのレンズ部分になる紙コップを2つを、底から5センチ程のところで、幅3cm程の輪切りにする。
材料の写真

2、2の紙コップの淵に木工用ボンドを塗り、好きな色のカラーセロファンにかぶせるように置き、ボンドを乾かす。

3、ボンドが乾いたら、紙コップの円からはみ出たセロファンを切り取る。
材料の写真

4、2の紙コップを2つ並べて置き、隣り合わせになっている部分にきりで穴をあける。

5、4の穴に5cm程にカットしたモールを通し、ねじってとめる(鼻にかかる部分になる)。
出来上がりの写真

6、コップの両サイドにも同じように穴をあけてモールを通し、耳にかける部分を作ったらできあがり!

ポイント!

・好きなカラーセロファンでいろんな色のめがねを作ってみよう!

・左右で違う色のめがねを作ってみたり、セロファンを重ねて作ってみると、どんな風に見えるかな?

・紙コップ部分に絵を描いたり、折り紙で眉毛や睫毛を作って貼りつけてユニークにアレンジしてみると遊びも広がる。 

・めがねと同じ色のペンで描いた絵や文字を見てみると…あら不思議!消えてしまう!
いろんな色で実験してみるのも楽しい。

・めがねをして、お家の中やお外を探検してみよう。いつもとはどんな風に違って見えるかな?みんなの発見を言い合うのも遊びが発展しそう。