保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

かぞえ玉〜楽しく数と触れ合うきっかけおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/04/30
かぞえ玉〜楽しく数と触れ合うきっかけおもちゃ〜


数や数字に興味を持ち始めた時により楽しめそうな手作りおもちゃ。

何度も数えたくなっちゃう、かぞえ玉のふしぎな魅力とは?

いろんなアレンジや遊び方もご紹介。

材料

・紙粘土
・ストロー
・ひも

使うもの

・はさみ
・絵の具
・筆

作り方

1、ストローを用意し、2cm程の長さに切る(10個作る)。
ストローを短くカットしている写真

2、ストローの回りに紙粘土を巻きつける(写真のように指で穴を塞いだ状態で紙粘土をつけていくと、穴に紙粘土が穴に入りにくくなる)。
※もし、穴に紙粘土が入ってしまっても大丈夫!紙粘土が乾いたら、つまようじで押し出すと取れるよ!
ストローに紙粘土を貼り付けている写真

3、紙粘土が乾いたら、絵の具で好きな色をつける。
紙粘土を色付けしている写真

4、3の絵の具が乾いたら、上から数字を描く。
絵の具が乾いたらひもに通し、両端を結んだらできあがり!
絵を描いて完成した写真



ポイント!

・「何さい?」「何じ?」など数を使う質問をして、数え玉を選んで答えるなど、数え玉を使ってどんな遊びができるか子どもの様子に合わせて自由に楽しんでみよう。

・数字だけでなく、好きな柄や模様を描いて、ネックレスやブレスレットなどアクセサリーのようにするとまた楽しさが広がる!
 
・いろんなストローの飾りをけたくさん作って、ひも通しのおもちゃにしてもまた楽しい♪