保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

コネコネまきまき紙粘土パン〜おもわず食べたくなっちゃう製作あそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/23 掲載日:2015/04/30

コネコネまきまき紙粘土パン〜おもわず食べたくなっちゃう製作あそび〜


伸ばして、丸めて、いろんな形に変えられる紙粘土を使ってパン作り!

絵の具でこんがり焼き色つけたら、う〜んいいにおい?!

作ったパンでお店屋さんごっこも♪楽しみ広がる製作あそび。



材料

・紙粘土

使うもの

・絵の具
・筆

作り方

1、紙粘土を細長く伸ばす。
紙粘土を細長く伸ばしている写真



2、伸ばした紙粘土を組み合わせ、ねじったり、丸くしたりして、好きな形を作る。
伸ばした紙粘土を捻っている写真



3、紙粘土が乾いたら、絵の具で色を付ける(パンってどんな色だろう!?)。

4、絵の具が乾いたら、絵の具でさらに色を重ねる。(その後ニスを塗るとツヤが出て、補強にもなる!)
乾いたら、おいしそうなパンのできあがり♪
薄茶色の絵の具を塗っている写真



ポイント!

・いろんな形のパンを作って並べ、パン屋さんの気分を味わってみたり、レストランごっこをしたり、発展いろいろ。 

・色を塗る以外にも、毛糸やビーズを使って自由にトッピングするなど、アレンジいろいろ!

・紙粘土をくっつける時は水をつけると粘土が貼りつきやすくなる。

発展あそびはこちら◎

パンパパパン〜いろんなパンが出てくるあそび〜

パンパパパン〜いろんなパンが出てくるあそび〜

あんパンにカレーパン、クリームパンにメロンパン…。

考えれば考えるほど、いろんなパンがいっぱい!

みんなはどんなパンがすき?そこから広がる遊びとは?

おみせやさんごっこ〜身近にあるものから広がる手作りごっこ遊び〜

おみせやさんごっこ〜身近にあるものから広がる手作りごっこ遊び〜

紙とペンから世界が広がる、おもしろ手作りごっこ遊び! 子どもたちのイメージ1つで、いくらでも広がる遊びを楽しんじゃおう♪ 雨の日や、ちょっとした空き時間、室内あそびにも持ってこい☆



何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?