保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふしぎな切り絵〜絵がふえちゃう遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/10/20 掲載日:2014/02/06
ふしぎな切り絵〜絵がふえちゃう遊び〜


好きな絵を描いて切り抜くだけで…あれれ?同じ絵が増えちゃった!

不思議だけど簡単な仕掛けを使って好きな絵を増やしてみよう。

プレゼントカードや壁飾りなど楽しみ広がるアレンジもご紹介♪



材料

・画用紙

使うもの

・クレヨン
・はさみ

作り方

1、画用紙を1/2か1/3の大きさに切る。

2、それぞれ半分に折る。(画用紙の折り方は縦でも横でもOK)
半分に折った3枚の画用紙の写真

3、半分に折ったまま好きな絵を描く。
半分に折った画用紙に絵を描いた様子

4、1ヶ所残して、絵を切り取る。
(切らない所にクレヨンなどであらかじめしるしをつけておくと◎)
絵に沿って切り抜いた画用紙の写真

5、広げてみると…同じ形が繋がっている不思議な切り絵のできあがり!
画用紙を開き出来上がった切り絵の写真


ポイント!

・ちょきちょき切り抜いてみると…どんな形ができるか想像してみよう♪ 

・手をつないでる様子や、葉っぱが繋がってるお花など、形によって繋げる場所を変えてみると面白い。

・たくさん繋げて壁飾りにしたり、ひとつひとつ絵の表情を変えてストーリーをつけたりしても楽しみが広がりそう。

・画用紙を切るときに残す部分は細くしすぎるとちぎれやすいので、1cm以上あるといいかも。

・画用紙の内側に絵や言葉を描いてメッセージカードとしてプレゼントしても♪



画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら