保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

写真が撮れちゃうカメラ〜しかけ付き手作りおもちゃ〜

まぃまぃ

写真が撮れるカメラ〜しかけ付き手作りおもちゃ〜


レンズが開いてカシャリ!大人もびっくりな本格的なカメラ。

ちゃんと写真が撮れちゃうカメラの裏側に隠された仕掛けとは…?

オリジナルの工夫やアレンジをしたり、楽しみ方もいろいろ!



材料

・厚紙
・画用紙
・ひも(毛糸やリボンなどでもOK)

使うもの

・のり
・はさみ
・穴あけパンチ

作り方

1、画用紙と厚紙にそれぞれ同じ大きさ・形のカメラを描き、切り取る。

2、1を切り取り、横半分に折る。
折り目の中心に切り込みを入れる。

3、写真のように、切り込みに折り目を付ける。
画用紙に切り込みを入れている写真



4、カメラを開き、中心部分がパクパク動くようにする。

5、黄色い画用紙を大小2つの四角形に切り、大きな四角を厚紙の中心部分に、小さな四角を4のフラッシュ部分に貼る。
切り込みを入れた画用紙に折り目をつけている写真



6、5の厚紙と画用紙のカメラを貼り合わせる。
(この時、画用紙のパクパク突き出る部分は貼りつけないように注意!パクパクする部分から厚紙に貼った黄色の画用紙がのぞく仕組み)

7、次に、手作り写真を作る。画用紙を小さく四角形に切り取り、自由に絵を描く。
お絵描きをしている写真



8、カメラの裏側に7で作った写真より大きめのポケットを画用紙で作り、写真を保管できるようにする。
完成品の写真



9、カメラの上部に穴あけパンチで穴を開けて、首にぶら下げられる長さの紐を通せばできあがり♪

遊び方

穴からのぞいて、「ハイ、チーズ!」
カメラの両側を内側に押せば、シャッターが開いたように、中心部分がパクパク開くよ♪
遊んでいる写真





ポイント!

・友だちと写真を撮り合って、撮った写真(お絵かきした画用紙)を交換しあって遊ぶのも楽しい♪

・母の日や父の日にはお母さん、お父さんの似顔絵を用意して、「ハイ、チーズ!」プレゼントしたらきっとびっくり!

・カメラ本体に目を描いてみると…お口パクパク可愛らしいカメラに変身!

・ひもを通す穴とは別に、のぞくための穴もあけると本格的になって、また楽しい。

・何を撮りに行こうかな?カメラを片手におでかけしてみよう〜!いつもと違う発見があるかも。

・写真を撮ってからお絵描きをするのも、また楽しい。
さっき撮ったのはどんな写真かな?本物の写真とはひと味違った大切な思い出の一枚に♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?