保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

のびちぢみイモムシくん〜動いて進む!手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
のびちぢみイモムシくん

ただびよーんと伸びるだけじゃないよ!のびちぢみしながら前に進む手作り人形。

もぞもぞ?スイスイ?あそぶ場所によって変わる動きの違いにも注目♪

作るのも楽しい、作った後も楽しい、いろんな場所で楽しめる、親しみ湧く製作あそび。

材料

・画用紙
・折り紙
・つまようじ

使うもの

・クレヨン
・セロハンテープ
・のり

作り方

1、まずイモムシの体を作る。
2色の折り紙をそれぞれ四角く半分に折り、それを縦に半分、さらにまた縦に半分に折り、8等分の折り線をつける。

2、折り線通りに、折り紙をそれぞれ8当分に切る。

3、2で作った細長い折り紙端を貼り合わせて繋げ、1本の細長いテープにする(1枚分の折り紙で1本のテープにする)。
もう一色の折り紙も同じように貼り合わせて1本の細長いテープを作る。

4、2本のテープの端を写真のように直角に貼り合わせる。
紙テープを直角に合わせている写真


5、貼り合わせたところから、テープを交互に折り曲げていき、最後は端をのりづけしてとめる。
蛇腹折りにしている写真


6、次にイモムシの顔を作る。画用紙を丸く切りぬき、顔を自由に描く。
お絵描きしている写真


7、イモムシの顔を4でつくった身体部分の端に貼りつける。

8、顔と反対側につまようじを刺し、抜けないようにセロハンテープで固定したら、できあがり!
(事前にキリなどで穴をあけておくと、つまようじが差し込みやすい)


つまようじを持って、前に押すとイモムシが進むよ!
完成品の写真


ポイント!

・床の上ではスイスイ、畳やじゅうたんなどでは伸び縮みしながら進むよ!
 遊ぶ場所によってイモムシの進み方はどんな風に変わるか、試しながら遊ぶと楽しい♪

・いろいろな色の折り紙を貼り合わせて作ったり、キラキラ折り紙で作ってみたり、テープの幅を太くしたり、長くしたり…アレンジいろいろ!
 顔を大きくしてみたり、小さいイモムシくんをたくさん作ってみてもおもしろい。
 どんなイモムシくんができるかな?

・絵本「はらぺこあおむし」を読んだ後の発展あそびや、お散歩でイモムシをみた後などにも楽しめる。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?