パタパタちょうちょ〜あたたかみ感じる手作りおもちゃ〜
実際に羽を動かすことができる、手作りちょうちょ。
ちょうちょになったつもりで、春のお庭をお散歩してみよう♪
ひらひら、パタパタ…どのお花にとまろうかな?
材料
・画用紙
・割りばし
・輪ゴム
使うもの
・セロハンテープ
・クレヨン
・のり
作り方
1、画用紙(縦15cm・横20cmくらい)に、ちょうちょの形に切った色画用紙をのりで貼る。
クレヨンでちょうちょの目や口などを、自由に描く。
2、割りばしを割って2つに分けたらバッテンにして、中央を輪ゴムでしっかり留める。
3、画用紙を裏返して、割りばしの(輪ゴムより)上の部分をセロハンテープで貼って固定する。
(輪ゴムより)下の部分は持ち手になるので固定しない。
4、割りばしの下の部分を両手で持って左右に動かすと…
ちょうちょがパタパタと飛んでいるように見えるよ。
ポイント!
・空を飛ぶ小鳥やトンボ、前に進むしゃくとり虫など、いろいろな生き物にアレンジできるので、季節問わず楽しめる!
・画用紙の向きを変えれば、おじぎをする人・腹筋運動をする人など、ちょうちょとはまた違った動きが楽しめる。
・画用紙の形を丸や三角、動物の形に切って、動きの違いを試してみてもおもしろい。
・割りばし部分に、ビニールテープを巻いてカラフルに仕上げても素敵!