保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ダンボール花瓶の手作り花束〜春の贈り物にうれしい製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2014/02/06
ダンボール花瓶の手作り花束〜春の贈り物にうれしい製作遊び〜

たくさんのお花でできた、春の陽気感じる手作り花束。

お花の色や形はもちろん、ダンボールで出来ている花瓶には、挿し方のアレンジも自由♪

卒園や入園時、母の日のプレゼントにもなりそうな製作遊び。



材料

・段ボール
・割り箸
・画用紙

使うもの

・セロハンテープ
・クレヨン
・のり
・はさみ

作り方

1、段ボールを長方形に切り、丸めてセロハンテープでとめる。
模様を描いた画用紙でダンボールの周りを飾りつける。
くるくる丸めて筒状にした段ボールに画用紙で飾り付けた写真

2、画用紙で花や葉を作り、クレヨンで模様を描く。
画用紙で作った花や葉に絵を描く子どもの様子

3、割り箸に花と葉を貼る。
割り箸に花と葉を貼った写真

4、丸めた段ボールに、3のお花を挿したらできあがり!
段ボールに割り箸の花をさし完成した花瓶の写真

ポイント!

・お花の色や形は自由にアレンジして楽しもう!
プレゼントする時は、プレゼントする相手のことを考えて、思い思いの花束を作ってみるのがポイント。

・お花をカーネーションにすれば、母の日のプレゼントにも! 

・割り箸に色をつけたり、割り箸の代わりにモールを使ってもOK。
モールは柔らかい分、お花に動きが出てくるのでおもしろい♪

・お花と一緒にメッセージカードを挿して渡せば、思いを伝えるきっかけに!

・お花の他にも、ミツバチや蝶々などを作って一緒に飾っても楽しめる。