保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

顔の変わるおひなさま〜クルクルまわして楽しむお人形づくり〜

まぃまぃ
掲載日:2015/02/23
顔の変わるおひなさま〜クルクルまわして楽しむお人形づくり〜

おひなさまの顔がさまざまに変化する楽しい人形。 

おだいりさまとおひなさまを並べて、毎日色んな表情の組み合わせを楽しんでみるのもおもしろい♪

表情豊かなひな人形でひな祭りもにぎやかに。

材料

・紙コップ×2
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・カッター

作り方

1、2つの紙コップのうち、1つの紙コップの外側におひなさまの顔になる丸を描き、カッターで切り抜く。

2、1で切り抜いた丸い穴と同じ大きさの丸を、画用紙で3枚作る。また、折り紙や画用紙を自由に切って、おひなさまの冠や着物を作る。
丸く切り抜かれた紙コップと、3枚の丸く切った画用紙

3、2で切り取った丸に、それぞれおひなさまの顔を描く。
丸い画用紙に絵を描く子どもの様子

4、3で描いた顔を、穴があいていない方の紙コップ(底の部分が上になるようにする)に感覚を開けて横並びに貼る。穴が空いている紙コップを上からかぶせた時に、穴から見える高さの位置に貼るのがポイント!

5、穴を開けた紙コップの方に、2で作ったおひなさまの冠や着物を貼る。
おひなさまの顔と衣装を貼り付けた2個の紙コップの写真

6、のりが乾いたら、3と4をを重ねてできあがり! 上の紙コップをクルクル回して遊んでみよう♪
重ねた紙コップを回して遊ぶ子どもの様子

ポイント!

・同じ手順でおだいりさまも作り、おひなさまと並べて、色んな顔の組み合わせを楽しみながら飾ってもおもしろい!

・丸を描く時は、500円玉などの型を当てて鉛筆でなぞると、ちょうど良い大きさの丸が描ける。

・おひなさまだけでなく、サンタさんや節分の鬼などにアレンジすれば、1年中イベントで楽しめるおもちゃに! 
 その他、どうぶつや人など、アレンジいろいろ!イメージを膨らませて自由に楽しんでみよう。