あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

ふきのとう〜春にちなんだ手作りおもちゃ〜

ふきのとう

作って楽しい、動かして楽しい、製作あそび。

ふきのとう以外にも、いろんなお花にアレンジ自在!

みんなでたくさん咲かせてみよう!お祝いやプレゼントなど、楽しみ方もたくさん♪


材料

・紙コップ×2
・ストロー
・画用紙


使うもの

・セロハンテープ
・クレヨン
・のり
・はさみ


作り方

1、2つの紙コップのうち1つの紙コップに、ハサミで切り込みを入れる。
飲み口から底の方に向かって、何本も切り込み、広げる。


2、1の広げた紙コップの両面と底に、クレヨンで自由に色を塗る。


3、ハサミで切り込みを入れたストローを、2の紙コップの底部分にセロハンテープで貼る。


4、もう1つ紙コップの底面に、ストローが通るくらいの穴をあける。


5、4の側面に自由に色画用紙を貼ったり色を塗り、3で作ったストロー付きの紙コップを上から重ねて、ストローを穴に通したらできあがり!

ストローを上に押すと、しぼんでいたふきのとうの花が咲く仕組み!


★ここでポイント★

・紙コップに穴をあける時は始めは小さく穴をあけ、鉛筆などを差し込んで徐々に穴を大きくすると、ちょうどストローが通る大きさに!

・ふきのとう以外に、自由にオリジナルの花を作っても楽しい。カラフルな花、模様がある花、どんな花ができるかな?

・誕生会や卒園、入園などのお祝いの時に、お祝いする相手に向かってみんなでパッと咲かせても楽しい!

・母の日や父の日、卒園児や入園児へのプレゼントにも!

・ふきのとうを見る機会が少ない場合は、お散歩しながら見つけたり、図鑑を使って調べたりするとより身近になり楽しめる。ふきのとうは、ふきの花のつぼみであること。春早く咲く花であることなどなど、季節の自然について知るきっかけに。




  • ままくるライター まぃまぃ
  • ままくるライター まぃまぃ

保育士歴10年。6歳と3歳の男の子のママ。
子どもたちの発想によってどんどんあそびが発展できるようにすることと、子どもと一緒にあそびを作り上げていくイメージを大切に記事を書いています。
製作あそびを通して今子ども達がどんなことに興味を持っているか発見したりしながら、一緒にワクワク気分を楽しんでいます♪

ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • 手軽度:
    ★★★(事前準備が必要な遊び)
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ