保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

首ふりひな人形〜ずっと見ていたくなる製作飾り〜

リリー
首ふりひな人形〜ずっと見ていたくなる製作飾り〜

ただ飾るだけじゃもったいない、動くひな人形!

子どもたちの人気者にもなりそうな、動きが楽しい不思議な人形のヒミツとは?

アレンジの幅がたくさんの、ひな祭りにちなんだ製作あそび。

材料

・紙コップ…4つ
・折り紙、千代紙
・モール

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・描くもの

作り方

1、2つの紙コップを半分より少し短めに切る。この時、短く切り過ぎると首ふりができなくなるので注意!
切っていない紙コップと半分ほどの大きさに切った紙コップの写真


2、1の紙コップに、色を塗ったり顔を書き込んだり、予め作ったパーツを貼って、お雛様とお内裏様の顔を作る。
半分に切った紙コップを、底を上にしてお雛様の顔を描く様子


3、千代紙を無造作に切り(ちぎってもOK)、残り2つの紙コップに貼ってお雛様とお内裏様の着物を飾り付けする。
切っていない紙コップに千代紙を飾り付ける様子


4、モールをクルクルと鉛筆に巻きつけ、バネを作る。
鉛筆に螺旋状にモールを巻きつけた写真


5、4のモールを半分に切り、3で作った着物の紙コップの上に、それぞれ写真のようにしてセロハンテープで貼り付ける。


6、5に、お雛様とお内裏様の顔をそれぞれのせたらできあがり!
完成した首ふりひな人形の写真

★ここでポイント★

・3の着物を飾り付けする作業では、紙コップ全体に折り紙を貼ったり、絵の具で色を塗ったり、フィンガーペインティングをしたり、シールを貼ったりと。アレンジ色々!

・ひな人形に限らず、動物など好きなものにして作っても楽しい。

・モールの丸みや長さを変えたら、首の振り方にも変化が…?みんなで色々試して研究しても楽しい!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?