保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

牛乳パックの帆かけ船〜ひと吹きでグングン進む水遊びおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2017/06/13
牛乳パックの帆かけ船〜ひと吹きでグングン進む水遊びおもちゃ〜


ストローで息を吹きかけると、風の力で船がグングン進む!

吹き方次第で向きや進むスピードが変わるのもおもしろさのポイント♪

材料2つで楽しめるのも嬉しい、プールやお風呂での水遊びにぴったりの手作りおもちゃ。



材料

・牛乳パック
・ストロー

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・ビニールテープ
・ホッチキス
・油性ペン
・カッター

作り方

1、牛乳パックの注ぎ口をホッチキスで留める。
牛乳パックの注ぎ口をホッチキスで閉じている様子

2、注ぎ口がある方に向かって帆が上がるように、カッターでコの字型に切り目を入れる。
切り目部分を折り上げたら、帆のできあがり。
コの字型に入れた切れ目を開いて帆を立てた牛乳パック

3、ビニールテープで自由に飾り付ける。
油性ペンで模様を描いてもOK。
ビニールテープで飾り付けられた船

4、船が完成したら、水に浮かべてみよう!
帆に向かってストローで息を吹くと、船が進むよ♪
水に浮かべた船をストローで吹いて遊ぶ子どもの様子

ポイント!

・お風呂やプールに浮かべて遊んでみよう。

・みんなで船を並べて、どの船が一番早く進むか競争しても楽しめる!

・帆の真ん中に息を吹けば直進し、右側に吹けば左にカーブする。
 息を吹きかける位置によって、進み方が変わるので試してみよう!