保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おしゃれ大好き織姫と彦星人形〜紙コップで楽しむ着せ替え七夕製作〜

まぃまぃ
掲載日:2017/05/31
おしゃれ大好き織姫と彦星人形〜紙コップで楽しむ着せ替え七夕製作〜


なんと、この織姫と彦星、実はとってもおしゃれが大好き…!

思い思いの服に着せ替えて、七夕ヘ向けておめかししちゃおう♪

七夕以外の場面でも楽しめそうな、アイデア詰まった製作遊び。

材料

・紙コップ
・色画用紙
・輪ゴム

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・ホッチキス

作り方

1、紙コップに肌色の色画用紙をのりで貼る。
紙コップに色画用紙を貼り付けた写真

2、別の紙コップ4つに縦に切り込みを入れ、半分の高さにする。(底の部分は使わない。)
紙コップを半分に切った写真

3、切り取った紙コップにそれぞれ色画用紙を貼る。
これが着せ替えの服になる。
半分に切った紙コップに色画用紙を貼り付けた写真

4、クレヨンで織姫と彦星の顔や、4つの服に模様を描く。
クレヨンで顔を描く様子

5、服の紙コップの両側を、内側に折り曲げて輪ゴムを引っかける。
輪ゴムが取れないようにホッチキスでとめたらできあがり!
輪ゴムを付けて完成した写真

6、輪ゴムを引っ張れば、服の着脱ができるよ♪
輪ゴムを引っ張って着脱している様子

7、お着替えをしたり、お互いの服を交換したりして
ごっこ遊びを楽しもう!
着せ替えして遊んでいる様子

ポイント!

・紙コップの服に花紙をくっつけてドレスにしたり、クレヨンの代わりにシールを貼ったり毛糸を巻いたり、織姫と彦星の服はさらにアレンジしてもOK◎

・お友だちとお互いに作った服を交換してもおもしろい!

・七夕だけでなくクリスマスやひな祭りなど、アレンジ次第でいろんな季節で楽しめる。