保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

織姫&彦星の置き飾り〜七夕にぴったり材料2つの製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2017/06/01
織姫&彦星の置き飾り〜七夕にぴったり材料2つの製作遊び〜


たった2つの身近な材料で作る、立体的な織姫と彦星。

2人の服の模様は、アレンジ次第で幅広い年齢で楽しめそう!

作って飾って、七夕気分も盛り上がりそうな製作遊び。

材料

・色画用紙
・空き箱

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・セロハンテープ

作り方

1、丸い色画用紙を2枚用意し、円の一部をはさみで切り取る。
肌色の色画用紙をおりひめとひこぼしの顔の形に切り取る。
おりひめとひこぼしの顔の形に切り取った色画用紙

2、色画用紙を手でちぎり、丸い画用紙にのりで貼って模様をつける。
折り紙にノリを付けて色画用紙に貼り付けている写真

3、顔の形に切り取った色画用紙に、顔を描く。
色画用紙に顔を描く様子

4、おりひめとひこぼしが乗るくらいの長方形の空き箱を用意する。
織姫と彦星の色画用紙と空き箱の写真

5、作り方2の色画用紙を丸めて円すいを作り、のりでとめて顔を貼り付ける。
織姫と彦星の色画用紙を円錐にノリで貼った写真

6、空き箱に、セロハンテープでおりひめとひこぼしを固定したらできあがり!
織姫と彦星を空き箱に貼り付けた写真

7、七夕にぴったり置き飾りに♪
完成品を手に笑顔の様子

8、空き箱に固定しなければ、七夕のごっこ遊びにも?
織姫と彦星で遊んでいる様子

ポイント!

・色画用紙の模様は、フィンガーペインティングやシール貼りなど、子どもたちの年齢や様子に合わせてアレンジしてもOK!

・空き箱に飾る代わりに、ひもをつけて七夕飾りとして吊るしても!

・空き箱を短冊代わりに、願い事を書いても楽しめる♪