保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

毛糸のカラフルお花〜春にピッタリの製作遊び〜

Kaori-itou
掲載日:2017/02/16
毛糸のカラフルお花〜春にピッタリの製作遊び〜


毛糸ぐるぐる結んできゅっ!

いろんな色や太さの毛糸で楽しめる、ふわふわ花束はいかが?

卒園シーズンや母の日などのプレゼントにももってこいの、製作遊び。

材料

・毛糸
・ダンボール
・ストロー(折り紙やチラシでもOK)

使うもの

・はさみ

作り方

1、ダンボールを名刺くらいの大きさに切り、短い辺の片側の中心に切り込みを入れる。
30cmくらいに切った毛糸の中心を切り込みにひっかける(この毛糸は花芯になる)。
ダンボールを切って毛糸をつけた写真

2、花びらになる毛糸を巻いていく。
1でかけた毛糸の上に、花びらになる毛糸を置き、指で押さえながらダンボールの短い辺に30回程巻きつけていく。
※最後ダンボールが外れやすいように、きつく巻きすぎないのがポイント!
毛糸を取り付けている写真


毛糸を巻きつけている写真

3、ダンボールを外し、はじめにかけた短い毛糸を中心で2回固結びをする。
毛糸を巻いて縛った写真

4、裏返して反対側も2回固結びにし、余っている毛糸を切って形を丸く整える。
裏側もしっかり縛っている写真

5、ストローや折り紙、チラシを巻いて作った茎を5の結び目に挿したらできあがり!
何色か違う色の毛糸を巻いてもきれい♪
ストローに毛糸を取り付けた写真


ストローにチラシを巻きつけている写真

6、たくさん作れば花束に…♪
完成品の写真


ポイント!

・巻きつけるダンボールの大きさを大きくすれば、できあがりのお花も大きくなる♪
いろいろ試してみるのもおもしろそう!

・花芯と花びらの色を同じにしたり、変えたりしてみたり…巻いていく毛糸の色や太さ、素材によって雰囲気が変わる。


・茎を挿さずに、毛糸で横に繋げると、ネックレスやブレスレット、ガーランドにも♪

・たくさん作って花束にすれば、母の日や卒園のプレゼントにもぴったり!