保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【工作コラム】ビニール袋でふわふわくらげ〜素材/ビニール袋〜

吉田麻理子
掲載日:2017/02/08
【工作コラム】ビニール袋でふわふわくらげ〜素材/ビニール袋〜


小児科でビニール袋と丸まったティッシュで遊んでいる息子を見て…
思いついた工作です。

使う素材は…「ビニール袋」です。

エピソード

本日、風邪気味の息子を連れて小児科に行ってきました。

インフルエンザも流行っているのでちょっと心配だったのですが…診断結果は「普通の風邪」。
ほっとしていると、横で息子が、ビニール袋に入れたティッシュで遊んでいます。
(ポケットティッシュを使い切ってしまい…ビニール袋に箱から抜いたティッシュを入れて持って行きました…!)

膨らませたビニール袋の中に、丸まったティッシュが入って、なんだかマラカスみたい…!
あ、これ工作にできないかな!?
ティッシュをお花紙(お鼻紙、ではないですよ!)に変えて、かわいいクラゲを作ってみました。



材料

・ビニール袋
・お花紙
・輪ゴム
・マスキングテープ

使うもの

・はさみ

作り方

1、透明なビニール袋を用意します。
ビニール袋の写真

2、お花紙を10cm×10cmくらいにカットし、丸めます。
丸めた花紙の写真

3、2で丸めたお花紙を、ビニール袋に入れます。
花紙をビニール袋に入れた写真

4、ビニール袋に息を吹き込み、キュッと閉じます。
閉じた所を輪ゴムで留め、上からマスキングテープを貼ります。
これで完成!
空気を入れ袋を閉じた様子

遊び方

完成したくらげを吊り下げた写真

テグスを貼り付けて、吊るしてみました。
カシャカシャ振って遊んでも楽しいですよ。

ポイント!

お花紙の替わりに、折り紙や色紙を使ってもOKです。