保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

幻想的なお家ライト〜画用紙×セロファンで楽しむ製作遊び〜

Kaori-itou

幻想的なお家ライト〜画用紙×セロファンで楽しむ製作遊び〜

ぼわ〜んと光が広がる幻想的な世界へようこそ…!

どんな形のお家にしようかな?何色の窓にしようかな?たくさん並べれば、素敵な街並みにも♪

ごっこ遊びやお家の飾りとしても楽しめる、アレンジ自在のワクワク製作遊び。

材料

・色画用紙(黒)
・カラーセロファン(花紙でもOK)
・厚紙(牛乳パックでもOK)
・LEDライト

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・のり


作り方

1、色画用紙を半分に切り、さらに半分に折る。
黒い画用紙を折っている写真



2、1を折ったまま、屋根の形をはさみで切り抜く。
お家の形に切り抜いた写真



3、適当な場所で色画用紙を折り、窓を切り抜いていく。



4、開閉式の窓にする時は、左右に切り込みを入れ、上に折り上げた四角の折り山をはさみで切り開く。
切り込みを入れた写真



5、窓の裏側にのりを塗り、窓より少し大きく切ったセロファンや花紙を貼る。
穴をあけた部分にセロファンをはりつけた写真



6、何色か重ねてもOK!
さらにセロファンを貼り付けた写真



7、窓枠を作る時は、細く切った色画用紙を裏側から貼る。
窓枠を作った写真



8、画用紙が丸まってしまう時は、2cm位の幅に切った厚紙を下の方に貼り付けたらできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・画用紙の大きさやお家の形は何でもOK!アレンジ自在。

・窓に貼り付ければ、ステンドグラスとしても楽しめる!

・お家だけでなく、七夕やハロウィン、クリスマスなど…行事ごとにも楽しめそう!

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?