保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

デカルコマニー手袋〜絵の具で楽しむワクワク製作遊び〜

ほいくる編集部
更新日:2021/02/08 掲載日:2016/11/22
デカルコマニー手袋〜絵の具で楽しむワクワク製作遊び〜


閉じてこすって開いたら……あれあれ?模様が写ってる!

絵の具が混ざったり思いもよらない模様になったり、開く瞬間までドキドキ…

乳児さんから幅広い年齢で楽しめる、デカルコマニー製作遊び。



材料

・画用紙
・綿
・毛糸

使うもの

・絵の具
・はさみ
・のり

作り方

1、画用紙を半分に折り、左右どちらかにだけ絵の具で模様を描く。
半分に折った画用紙の片側だけに模様を描いた様子

2、1の絵の具が乾かないうちに半分に折り、しっかりと上から押さえつける。
半分に折り押える様子

3、画用紙を開くと…
模様が写った!
もう片方にも同じ模様が写った様子

4、手袋の形に切り取って画用紙の上に乗せ、毛糸や綿で飾り付けをしたらできあがり!
完成した手袋の写真

ポイント!

・できあがって画用紙に貼ったら、空いているところにクレヨンでお絵描きをするのも楽しめそう。

・手袋だけでなく、好きな形に切り取ってみるのもおもしろそう!

他にもデカルコマニーで楽しめる遊びがあるよ♪

ちょうちょ〜デカルコマニーで楽しむ製作あそび〜

ちょうちょ〜デカルコマニーで楽しむ製作あそび〜

乳児さんから幼児さんまで楽しめる製作あそび。 

春らしいちょうちょは、お部屋の壁面にしてもかわいい!

作ること自体を楽しめる環境を大切に、あそんでみよう♪