保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

サンタとトナカイの手つなぎおに〜おにごっこのクリスマスアレンジ〜

ほいくる編集部
更新日:2023/09/13 掲載日:2016/11/19
サンタとトナカイの手つなぎおに〜おにごっこのクリスマスアレンジ〜
いつでも一緒のサンタクロースとトナカイ♪

あれ?サンタさんが一人、トナカイを探している…!?

クリスマスの時期に盛り上がれそうな、2人組で楽しむ手つなぎおにをご紹介!

遊び方

1、サンタ役とトナカイ役をぴったり半分ずつに分ける。
奇数の場合は一人がおに役のサンタになる。
偶数でぴったり分かれる場合は、大人が一人おに役のサンタとして参加する。

2、サンタ&トナカイのペアになるように、それぞれ2人組になる。

3、サンタ&トナカイのペアは手をつないで逃げる。

4、おに役のサンタは追いかけてペアをタッチする。

5、つかまったペアのサンタとおに役のサンタが交代する。
おに役だったサンタはつかまえたペアのトナカイと手をつないで逃げる。

ポイント!

・サンタ帽をかぶったりトナカイのツノをつけたりしておけば、誰がサンタやトナカイなのかわかりやすい。  

・タイミングを見て、おに役をトナカイにチェンジしても楽しめる。

・タッチするときは「メリークリスマス!」と叫ぶなど、アレンジ次第でさらに盛り上がりそう♪

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)