保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ホップ・ステップ・ジャンピーング!〜牛乳パックから生まれたおもしろ靴〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/10/26
ホップ・ステップ・ジャンピーング!〜牛乳パックから生まれたおもしろ靴〜

「実は…おれ、跳べるクツ持ってんだぜ!」

足にバネがついたみたいな、そんな不思議な感覚が味わえちゃう靴、その名も“ジャンピングシューズ”

材料は、牛乳パックと2枚の新聞紙だけ。その気になる作り方とは…!?

材料

・牛乳パック…8個
・新聞紙…2枚

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・養生テープ
・カッター

作り方

1、まず、バネになる部分を作る。
牛乳パック3個を写真のように潰し、形付ける。


潰した牛乳パックの写真

2、両端2つの中にくしゃくしゃにした新聞紙を入れ、飲み口部分を写真のように折り曲げる。
養生テープで3つの牛乳パックを貼り合わせる。
※この時、飲み口の部分は空気が抜けるようにする為、とめないようにあけておく。


潰した牛乳パックを貼り合わせた写真


同じものをもう1つ作る。
2個作った写真

3、次に、靴を作る。
牛乳パックの飲み口部分を養生テープでとめ、足を入れる部分をカッターで切り取る。


靴型にした2個の牛乳パックの写真

4、2のバネに、3を養生テープでとめたらできあがり!
※2のバネは、飲み口部分がかかとにくるようにする。

履いた人にしか分からない、おもしろ感覚を楽しんじゃおう♪


完成した靴の写真

ポイント!

・牛乳パックを繋げれば繋げるほど、厚底ジャンピングシューズになる。
何個繋げられるかな?挑戦してみるのもおもしろそう!

・靴の周りに折り紙や色画用紙を貼って、クレヨンで模様や絵を描いたりしてもOK!自分だけのオリジナルシューズに。

・中に入れる新聞紙の量を調節すれば、遊びながら跳ぶ感覚の違いも楽しめる。