保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

覗ける!ビデオカメラ〜廃材を使って楽しむ手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/10/08
覗ける!ビデオカメラ〜廃材を使って楽しむ手作りおもちゃ〜


思わず夢中になってじ〜っと見たくなる、手作りビデオカメラ。

実際に手で持てて、レンズの穴から遠くまで覗けるところがポイント!

ごっこ遊びや、お散歩のお供にも嬉しい製作遊び。



材料

・四角いペットボトル(四角いお菓子の箱でもOK)
・筒状のお菓子の空き箱(ヨーグルトやプリンのカップでもOK)
・トイレットペーパーの芯
・厚紙
・折り紙

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・ガムテープ
・ビニールテープ
・のり
・はさみ
・ペン

作り方

1、持ち手、画面を作る。
持ち手は、折り紙を2cm幅くらいにクルクル折り、のりでとめる。
画面は、ペットボトルの側面に収まる大きさに厚紙を切り、縁を黒く塗る。
折り紙とペットボトルで画面と持ち手の部分を作った写真

2、レンズを作る。
筒状のお菓子の空き箱を短く切り、折り紙を巻く。
ペットボトルの飲み口部分に取り付けられるように、端に切り込みを入れる。
ファインダーを作る。
トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き、のりでとめる。
材料を組み合わせてファインダーの部分を作った写真

3、1、2の各パーツを組み立てていく。
持ち手は利き手側に来るように、画面はパタッと開くように片側だけを、ペットボトルに貼り付ける。
レンズはペットボトルの飲み口部分に、ファインダーはペットボトルの上部分に貼り付けたらできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・画面やレンズ、ファインダー部分に模様を描いたり、色を塗ったり…アレンジいろいろ。

・ごっこ遊び以外にも、戸外遊びやお散歩でお花などの植物を見てみると、何か発見があるかも…?

・ファインダーの先にカラーセロファンをつけてみると、いつもと違った世界が見えて、おもしろそう♪