保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふえおに〜タッチされたら増えていく!?おもしろおにごっこ遊び〜

ほいくる編集部
更新日:2023/09/13 掲載日:2016/10/03
ふえおに〜タッチされたら増えていく!?おもしろおにごっこ遊び〜
このおにごっこ、どんどんおにが増えていく…?

おにが増えるとハラハラどきどき。最後まで逃げ切れるのは誰だ…!

異年齢でも楽しめる、シンプルおにごっこを少しアレンジした遊びです。

遊び方

1、おにを1〜2人決める。

2、10数えたら、おにがみんなを追いかけてタッチする。

3、逃げている子は、タッチされたらおにになって、みんなを追いかける。(おにがふえていく)。

4、おにが逃げている子を全員タッチしたらおしまい!
※なかなか捕まらず、「おわり〜」の合図があった場合は、逃げている子がいれば、逃げている子の方の勝ち!



ポイント!

・帽子を被ってタッチされたら色を変えるなどすると、誰がおになのか見てすぐに分かる。

・最初に決めるおにの人数は、一緒に遊ぶ子どもの人数によって決めてOK!(少ない人数から始めた方がおもしろい)。



いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)