保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

でんしれんじおに〜助け合いがポイント!?おもしろおにごっこ〜

ほいくる編集部
更新日:2023/09/13 掲載日:2016/09/21
でんしれんじおに〜助け合いがポイント!?おもしろおにごっこ〜
氷鬼のルールをちょっとアレンジした、おもしろおにごっこ。
仲間に助けてもらったら、「ちーん!」と解凍され、復活!

助ける方法もまたユニークで、外遊びがより楽しくなりそう♪

遊び方

1、おにを決める。

2、10数えたら、おにがみんなを追いかけ、タッチする。
タッチされたら、固まって動けなくなる。(氷鬼とおなじ)

3、固まってしまった人を助けるには…
2人組で固まってしまった子を囲んで手をつなぐ。
しゃがんで「電子レンジで…」と言い、立ち上がって「ちーん!」と言う。(2人で大きな声で)
電子レンジで解凍された!ということで、また動けるようになり、ゲームに戻ることができる。

4、おには誰かにタッチするか、全員を氷にさせるまで追いかける。
おにごっこしているイラスト

ポイント!

・2人揃わないと、助けられない!というところがおもちろさのポイント!

・2人揃っておににタッチされてしまう可能性もあるので注意!

氷鬼の遊び方がわかっていると楽しみやすい◎

氷おに〜友だちと協力して楽しむ鬼ごっこ〜

氷おに〜友だちと協力して楽しむ鬼ごっこ〜

定番おにごっこの一つ、氷おに。
協力しないと逃げられないので、友だちと一緒に遊ぶ楽しさをより味わえる鬼ごっこです。

おもいっきり走って、仲間を助けて楽しもう!

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)