保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

思い出ぎゅぎゅ!手作りフォトフレーム〜アイスの棒で楽しむアイデア製作遊び〜

Kaori-itou
掲載日:2016/09/23
思い出ぎゅぎゅ!手作りフォトフレーム〜アイスの棒で楽しむアイデア製作遊び〜

あつ〜い夏にたくさん食べたアイスの棒がフレームに大変身!

お気に入りの写真や子どもたちが描いた作品を飾ったり、楽しみ方いろいろ。

色や形は自由自在!手作りならではのあたたかみ感じる製作遊び。

材料

・アイスキャンディーの棒
・ひも
・ビーズやスパンコールなどの飾り付けで使うもの

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・絵の具
・ペン
・クレヨン
・木工用ボンド

作り方

1、アイスキャンディーの棒に、絵の具やクレヨン、ペンなどで色をつける。
アイスの棒に色をつけた写真

2、1が乾いたら、作りたい形にして木工用ボンドでとめていく。
端を留めてつなげている写真

3、2にビーズやスパンコールを木工用ボンドで貼っていく。
※この時、額の上に木工用ボンドをつけて貼ると、綺麗に貼り付けられる。
飾り付けしている写真

4、3が乾いたら、角の裏側で結び目を作って結んでできあがり!
リボンをつけて出来上がりの写真


飾りたい絵や写真を額の裏からセロハンテープや両面テープでしっかりとめると固定されるよ♪

ポイント!

・作り方1で絵の具を塗る場合は、開いた牛乳パックの上で塗ると下にくっつかず、そのまま乾かすことができる。

・四角だけでなく、多角形や星型など、好きな形にアレンジいろいろ!

・マスキングテープなどの剥がれやすいもので貼ると、写真や絵を入れ替えられる。

・海で拾った貝殻や、秋にはどんぐりやイチョウの葉など…それぞれの季節のものを飾ると、季節感満載のフレームに♪