保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

作って遊んで!小麦粉絵の具〜乳児さんから楽しめそうな、おもしろお絵描き遊び〜

ちーさん
掲載日:2016/08/25
作って遊んで!小麦粉絵の具〜乳児さんから楽しめそうな、おもしろお絵描き遊び〜


いつもの絵の具遊びとはひと味違う!?新感覚の遊び。

色が混ざる様子や、ドロドロ、にゅるにゅるした感触も楽しい♪

指につけてお絵描きしたり、ボディペインティングを楽しんだり…発展もいろいろ!

材料

・水彩絵の具
・小麦粉
・水

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・画用紙(模造紙でもOK)

作り方

1、小麦粉と好きな色の絵の具を用意する。(赤、青、黄色の3色があると、混ぜた時に色々変化する)
小麦粉と絵の具の写真

2、小麦粉と水を1:4の割合で混ぜて火にかける。
とろとろになるまで温めたら火を止めて、少し冷ます。
※この時、強火だと小麦粉がダマになるので注意する。
小鍋を火にかけている写真

3、2のお湯に絵の具を混ぜたらできあがり!
画用紙に描いたり…
絵の具で絵を描いた写真

手につけたり…
手に絵の具を塗った写真

指でぐるぐると絵の具を混ぜてみてもおもしろそう!
色を混ぜている写真

ポイント!

・色が混ざる様子や変化を見て楽しんだり、「混ぜたら何色になるのかな…?」あそびながら実験してみると、おもしろ発見いろいろ!  

・汚れてもOKな服装と環境設定をすることによって、子どもたちがより思いっきり楽しめる。

・小麦粉絵の具遊びを楽しんだ後は、思いのままに好きな形に切り取ってみたり、しおりにしてみたり…アレンジいろいろ♪