保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ドンドコ!エイサー太鼓〜叩いて、踊って!エイサーに欠かせない手作りアイテム〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/08/20
ドンドコ!エイサー太鼓〜叩いて、踊って!エイサーに欠かせない手作りアイテム〜

沖縄伝統の太鼓踊り、エイサーを手作り楽器で楽しんじゃおう!

独特なリズムや、エイサーならではのかけ声も楽しい♪

夏祭りや運動会など、いろんな場面で大活躍しそうな手作り楽器をご紹介。



材料

・ダンボール
・すずらんテープ
・ガムテープの芯
・ラップの芯
・カラーテープ

使うもの

・ボンド
・カッター
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、ダンボールを2枚同じ大きさに丸く切り、フチに穴をあける。
丸く切った2枚のダンボールのフチに沿って何個か穴を開けた写真

2、ガムテープ芯を、丸く切ったダンボールで挟み、ボンドで固定する。
ダンボールの中心にガムテープの芯を固定する様子""

3、ダンボールの穴をあけた部分に、すずらんテープを互い違いに通していき、最後まで通したら玉止めをして抜けないようにする。
ガムテープの芯を挟んだ2枚のダンボールの穴にスズランテープを通す様子

4、ダンボールのフチを黒く塗ったらエイサー太鼓のできあがり!
ラップの芯にカラーテープを巻いて作ったバチと合わせれば、太鼓とバチのセットに。
フチを黒く塗ったエイサー太鼓と、ラップの芯2本で作ったバチの写真

ポイント!

・太鼓は、背の低い筒状の空き箱を使えば、より手軽に作れる。

・太鼓は、すずらんテープを巻きつけなくても、十分雰囲気を味わえる。

・ダンボールは、あらかじめカットしておくと楽しみやすい。