保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

まるまるつるしびな〜2つの材料で楽しむ手作りひな飾り〜

ほいくるあそびライター
まるまるつるしびな〜2つの材料で楽しむ手作りひな飾り〜

ゆらゆら楽しい、つるしびな。

たった2つの材料で楽しめる、その作り方とは…?

シンプルなので、アレンジいろいろ♪ひな祭りにちなんだ製作遊び。

材料

・画用紙
・毛糸

使うもの

・クレヨン
・はさみ
・ホッチキス
・ボンド
・穴あけパンチ

作り方

1、色画用紙を細長く切り、2つ折にする。
毛糸を3本(約20cmくらい)用意する。
色画用紙を細長く切っている写真


2、毛糸を色画用紙にはさみ、ホッチキスでとめる。
切った画用紙に毛糸を通している写真


3、画用紙や色画用紙から、いろんな大きさのマルを切り抜く。

クレヨンで、お雛さまやお内裏さま、その他に好きな物の絵を描く。

画用紙を丸く切り抜いている写真


4、2の画用紙の裏側にボンドを付けて、毛糸挟むようにして貼り合わせる。

1で作った土台の上部分(真ん中)にパンチで穴を開け、壁にかけるようの紐を通して輪を作ったらできあがり!
丸く切り抜いた画用紙にノリをつけて毛糸につけている写真


★ここでポイント★

・みんなで1つずつ飾りを作って、クラスや保育園で1つの大きなつるし雛を作るのも楽しい!

・毛糸の合間にビーズを通してみたり、アレンジいろいろ。

・毛糸を長くして飾りを増やしたり、毛糸の長さを色々な長さにしてみたり、毛糸の種類を変えてみたり…
自由に作りながら、オリジナルのつるし雛を作ってみよう!自由に作ることで、味のある飾りが生まれるかも…?



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?