保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

牛乳パックハウス〜イメージ膨らむオリジナルマイホーム〜

雨宮みなみ
掲載日:2012/07/25
牛乳パックハウス〜イメージ膨らむオリジナルマイホーム〜



たった1つの牛乳パックが、オリジナルの素敵なお家に大変身!

ちょっとしたポイントやきっかけ1つで、お家の中にアイデアがたくさん溢れちゃう。

作って楽しい♪見て楽しい♪遊んで楽しい♪手作りおもちゃ遊び。

材料

・牛乳パック(1000ml)…1本
・画用紙
・折り紙

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使う物

・はさみ
・のり
・セロハンテープ
・描くもの
・カッター

作り方

1、牛乳パックの横の側面を1面だけ切り取る。牛乳パックの1面を切り取っているイラスト



2、まずはこれでお家の外観はできあがり! さて、ここからが子どもたちのアイデアが光るところ♪


3、外側に色を塗ったり画用紙を貼ったり…
  切り取った牛乳パックの側面でしきりを作って2階建てや3階建てにしてみたり…
  画用紙でジャバラを作って階段にしたり、折り紙で家具を作ってみたり…
  内側に窓や電気を書いてみたり…
  えんとつやアンテナを付けてみたり、車庫と車を作ってみたり…

4、「コレ!」という完成の形はないので、子どもが「できた!」と思ったら出来上がり♪牛乳パックの中にお家を作っているイラスト




ポイント!

・「はい、じゃぁ今日は家を作ろう!」というのはちょっとナンセンス。子どもにとってはなんのこっちゃ?だもんね。
 例えば、急に先生が家を作り始めるとか、家に関する絵本を通して子どもの家へのイメージが広がった時をきっかけに活動につながるとより楽しめるかも♪

・作り方1の工程は、年齡により難しければ予め大人が対応しておいても良い。

・作っていくうちに、家と家を合体させたり、家に住む人を作り始める子も出てくるかも?
 なかなか遊びが止まらない時は、活動時間とは別に自由に続きに取り組める時間を作って、子どもが伸び伸びと作りたい物を作って遊べる環境を用意してあげよう。

・年齡に合わせ、年長児などは材料を増やして他の廃材や毛糸、ボタン、小枝などを使ってみてもおもしろい!