保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

わなげおひなさま〜作って遊べるひな人形〜

まぃまぃ

わなげおひなさま〜作って遊べるひな人形〜


ひな壇に並んだおひなさまたちと、輪投げを楽しんじゃおう♪

飾るだけじゃない、ちょっと変わったおひなさま。

2つの材料で楽しめる、ひな祭りにちなんだ製作&発展あそび。



材料

・ティッシュの空箱
・画用紙
・赤い布(画用紙でも代用できます)

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・ガムテープ

作り方

1、画用紙でおひなさま達を作り、クレヨンで自由に顔を描く。
お雛様のお顔を描いている写真



2、ティッシュの空箱を重ねて、階段状になるように積む。
それをテープで固定し、その上に赤い布をかぶせてひな壇を作る(赤い画用紙や折り紙を貼ってもOk!)。
幾つか積んだティッシュ箱に赤い布をかけている写真



3、おひな様の下部分を少し折り、ガムテープを輪っかにしたものを貼り、2で作ったひな壇に並べて固定する。

投げる輪は、画用紙を細く切り、丸めてテープで留めて作る。
これでれきあがり!
作ったおひなさまをひな壇の上に置いている写真



4、おひなさまと輪投げを楽しんでみよう♪
輪投げしている写真



ポイント!

・下段の五人囃子は、横一列に並べると間隔が狭くて輪がかかりにくいので、前後に互い違いにずらして並べると遊びやすい。

・ひな壇は、牛乳パックでや空き箱でも代用可能!

・人形の大きさや輪っかの大きさ、並べ方、投げる距離などで難易度が変わる。
アレンジして楽しんでみよう♪

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?