保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

冬のたからもの箱♡〜冬の戸外あそびがグンと楽しくなるおもしろ遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/01/22
冬のたからもの箱♡〜冬の戸外あそびがグンと楽しくなるおもしろ遊び〜


寒い冬も、外に出ればおもしろい発見が盛りだくさん!

色とりどりの自然物を集めて、自分だけのたからもの箱を作っちゃおう♪

冬の戸外あそびがグーンと楽しくなる遊び。

材料

・空箱(今回はティッシュ箱)
・トイレットペーパーの芯 

使うもの

・セロハンテープ
・画用紙
・のり
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、空き箱の回りに、折り紙を貼る。
トイレットペーパーの芯を3等分し、空き箱の中に貼って敷き詰めてテープなどで固定する。
空き箱の中にトイレットペーパーの芯を切ったものをたくさん入れ仕切りを作った写真

2、空き箱のまわりに、クレヨンで、好きな絵や模様を自由に描く。これで箱はできあがり!
宝箱にするには…(遊び方を最後まで読んでね。)
空き箱に飾り付けをしている写真



遊び方

冬のたからものを見つけに、仕上がった箱を持って、お散歩に出かける。
木の実や木の葉・枝や花など、気に入った物をどんどん箱に入れていこう!
空き箱を持ってお散歩している写真

この時期にセミの抜け殻が見つかる…なんてことも!
おもしろい発見がいっぱい♪
セミの抜け殻を見つけた写真

小さな物は、トイレットペーパーの芯の部分に個別に入れられるよ。
大きな物は、残りの広い部分に入れてみよう!

カラフルで綺麗なたからもの箱のできあがり!
見つけたものを空き箱の中に入れた写真



ポイント!

・箱にフタやヒモを付けると、持ち運びがより簡単になり保管もしやすくなる。 

・持ち帰って、友だちとお互いの箱を見せ合いっこしたりしてもおもしろい♪  

・トイレットペーパーの芯だけでなく、フィルムケースなども細かい物を入れられてより細かい収集が楽しめる!
 
・様々な自然物の発見や驚きがあるので、子どもの目線で自然と触れ合い、子どもたちそれぞれの発見を大切にする。