保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】あったらいいな!にこにこ花〜絵本/にじいろのはな〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】あったらいいな!にこにこ花〜絵本/にじいろのはな〜


やっとおひさまに会えて嬉しくてたまらない、にじいろのはな。

その喜びをみんなに分けてあげたいと思い、にじいろのはながとった行動とは!?

にじいろのはなの優しさに心温まる絵本と、お花の仕掛けお絵かき遊びをご紹介!


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:にじいろのはな 作:マイケル・グレイニエツ/絵:マイケル・グレイニエツ
絵本名:にじいろのはな
作:マイケル・グレイニエツ
絵:マイケル・グレイニエツ
出版社:ポプラ社


出版社からの内容紹介

にじいろのはなは、やっとお日さまにあえて嬉しくてたまりません。
この幸せな気持ちをみんなにもわけてあげたいと思います。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・困っている生き物たちに幸せのおすそ分けをする「にじいろのはな」の優しさに、心温まる絵本。

・最後は花びらがなくなってしまう「にじいろのはな」に、優しさだけでなく、花の儚さとたくましさを感じられる絵本。

・カラフルで力強い色づかいがとっても魅力的!見ているだけでもワクワクする絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>こんなお花があったらいいな…自由に想像したり、みんなで話し合ってみよう!

お腹が空いた時に大活躍!フルーツ味お花に、歌をうたうお花?!
実際に絵に描いてみても◎

<その2>あったらいいな!にこにこ花〜仕掛けが楽しいお絵描きあそび〜

紙をめくると、パッと花咲く不思議な仕掛けのお絵描き!
さてどんなお花を咲かせようかな♪

材料

・画用紙

使うもの

・クレヨン

作り方

1、画用紙に好きなお花の絵を描いたら上1/3折って、折った部分につぼみを描く。
お花の絵が描かれた画用紙の上1/3が下に折られた様子

2、折った部分をめくると
つぼみが開いて、パッと花が咲くよ♪
折られた部分が開き咲いたお花の絵が描かれた画用紙



ポイント!

・遊び<その1>は、どんなお花があったらいいな…イメージを膨らませたり、自由に想像する環境を大切にする。

・遊び<その2>は、つぼみ状態の絵を見せ合って、どんなお花が咲くのか想像してみても楽しい!

・遊び<その2>は、「いもむし→ちょうちょ」「おたまじゃくし→かえる」など、お花以外の発展あそびもいろいろ。