保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ももいろおひなさま〜手作り壁掛けかざり〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/02/21
ももいろおひなさま〜手作り壁掛けかざり〜


身近にあるものをアレンジして自由に楽しめるひな祭り飾り。 

子どもたちの様子や年齢に合わせて、材料や作り方もいろいろ!

どんな壁掛けができるかな?

材料

・紙皿
・折り紙
・毛糸など


使うもの

・のり
・描くもの
・穴あけパンチ


作り方

1、紙皿におひなさまの絵を描く。
折り紙で作ったものを貼ったり、冠や烏帽子(えぼし)、尺や扇だけ折り紙で作って貼ると味が出る。
紙皿におひなさまに絵を描いた写真

2、折り紙を花びらの形に切り、紙皿の縁に貼っていく。
紙皿のふちにピンクの花びらの形に切った折り紙を貼り付けている写真

3、手でちぎったものを貼ってもかわいい。
紙皿のふちにピンク色のちぎった折り紙を貼り付けている写真

4、3の上の部分に穴を開け、毛糸などを通したらできあがり!
紙皿のふち一ヶ所に穴をあけ毛糸を通した写真

完成品の写真

ポイント!

・実際にひな人形を見たり観察してから作ると、より興味が湧いたりイメージが膨らみやすい。

・子どもたちのようすや年齢に合わせてアレンジ色々!
(案1)おひなさまのパーツを予め作っておき、子どもたちが貼って後で顔を描き込む
(案2)パーツを切り取るところから作る
(案3)おひなさま(おだいりさま)の着物を、折り紙を自由に折って作ってみる 

・着物の色や柄など、自分たちで自由に選んでみてもおもしろい。どんなおひなさまになるかな?

・子どもたちそれぞれのイメージや発想を自由に生かせる環境を大切にする。