保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】身近なものでイメージあそび〜絵本/りんごかもしれない〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/22
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】身近なものでイメージあそび〜絵本/りんごかもしれない〜

テーブルの上にりんごがおいてあった。…でも…もしかしたらこれはりんごじゃないのかもしれない。

そんな発想から始まる、どんどん広がる不思議な世界。

斬新なアイデアが楽しい発想絵本と一緒に、想像の翼を広げてみよう!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:りんごかもしれない 作:ヨシタケシンスケ/絵:ヨシタケシンスケ 出版社:ブロンズ新社
絵本名:りんごかもしれない
作:ヨシタケシンスケ
絵:ヨシタケシンスケ
出版社:ブロンズ新社

出版社からの内容紹介

テーブルの上にりんごがおいてあった。 
......でも、......もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。
もしかしたら、大きなサクランボのいちぶかもしれないし、心があるのかもしれない。
実は、宇宙から落ちてきた小さな星なのかもしれない...... 「かんがえる」ことを果てしなく楽しめる、発想絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・「あああ、なるほど!」と思わず頷いてしまう納得アイデアから、子どもと一緒にゲラゲラ笑えるおもしろアイデアまで、発想力たっぷりの絵本。

・当たり前を当たり前と思わない、斬新な視点が詰まった絵本。

・言葉や絵はたくさん書かれているけれど、使われている色が少ないので読みやすい!

・隅っこにまで笑える工夫があるので、隅から隅まで読みたくなってしまう絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>りんごを眺めてみよう!

もしかしたらこれ、りんごじゃないかもしれない!?
絵本を読んだら、りんごを持ってきて眺めてみよう!
どんな発想が生まれるかな?

眺めた後は、実際にりんごに触ってみよう。
皮をむいたり、いつもとは違う方法で切ってみたり、なめたりかじったり
…もしかしたら、今まで気がつかなかった発見があるかもしれない。

テーブルに置かれた1個のりんご



<その2>りんご以外にも考えてみよう!

他の果物や野菜など、身の回りのもので「○○かもしれない」というアイデアを出し合ってみよう!

いつもと同じみかんだけれど、実は○○かもしれない…!
キャベツの中には実は○○があるのかもしれない…!

などなど、想像力を膨らませて自由に発想しよう。
想像したらそれを紙に描いて、お互いに見せ合ってもおもしろい!

ブロッコリー・キャベツ・人参・みかん・卵の写真



ポイント!

・たくさんのイラストが描かれている絵本なので、何度か読み直すと新しい発見があったりする。

・子どもにどんどん自由に発想してもらい、アイデアを出すこと自体に楽しみを感じられるようにする。 

・発展あそび<その1>は、反対にりんごかもしれない果物を探してみてもおもしろい!