保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】プールで天の川ごっこ〜絵本/たなばたプールびらき〜

ほいくる編集部
更新日:2020/06/29 掲載日:2016/06/09
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】プールで天の川ごっこ〜絵本/たなばたプールびらき〜

年に一度の天の川デートを楽しむ織姫と彦星。

すると「あまのがわで およいでみたい」という短冊を見つけ…なんと子どもたちを天の川へご招待!?

七夕のシーズンにぴったりの絵本と、プールで天の川ごっこ遊びをご紹介!


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:たなばたプールびらき 作:中川 ひろたか/絵:村上 康成 出版社:童心社
絵本名:たなばたプールびらき
作:中川 ひろたか
絵:村上 康成 
出版社:童心社

出版社からの内容紹介

おりひめとひこぼしがたなばたかざりのお願いを見て、叶えてあげようと天の川へ皆をよぶと…。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・私の短冊も空から織姫と彦星が見つけてくれたらいいな…七夕に思いを馳せたくなってしまいそうな絵本。

・天の川へ招待された子どもたちと園長先生は、なんとちゃっかり天の川でプール開き!
斬新な設定が楽しい絵本。

・「織姫や彦星たちと一緒に天の川を泳いでみたいなー」思わずそんなことを思ってしまいそうな、想像膨らむ絵本。

・楽しく準備体操をする子どもたちや、シンクロナイズドスイミングを披露する織姫と彦星…
躍動感あるユーモラスなイラストが楽しく、動きをマネしたくなってしまう絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>絵本に登場する、プール体操をマネしてみよう!

「おてて ぶらぶら あーし ぶらぶら おくび ぐるぐる おしり くねくね」
オリジナルのリズムをつけると更に楽しい♪
プールよりもプール体操が楽しみになっちゃうかも!?

楽しみながら身体もほぐれて、いつの間にかプールの準備万端!
一石二鳥の身体遊び。

<その2>プールで天の川ごっこ!

定番の流れるプール遊びを天の川に見立ててみよう♪

遊び方

1、みんなで肩につかまって、プールの端に1列に並ぶ。

2、同じ方向に、プールのフチをぐるぐる円を描くように歩く。

3、水の渦ができたら、そこは天の川!

先頭の人を、絵本に登場するおほしさま役として、「天の川へご招待いたしましょう!」などと楽しむことも。

流れるプール~準備いらずで楽しめる、おなじみ水遊び~

流れるプール~準備いらずで楽しめる、おなじみ水遊び~

みんなで動いて、みんなで楽しめる!

定番だけれど、わくわくがぎゅっと詰まった水遊びアイデア。

準備いらずなのはもちろん、小さめのプールでも楽しめるのも嬉しい♪



ポイント!

・絵本に登場する織姫と彦星のように、プールの中で手を上げたり、お友だちとシンクロナイズドスイミングごっこをしても楽しい!

・遊び<その1>は、「うでを ぐるぐる」「こーし ぐるぐる」など、自分たちで考えた新しい体操を追加しても◎

・遊び<その2>は、渦ができたら立ち止まって水の流れを感じてみたり、回れ右!して流れに逆らって進もうとしてみたり…遊びの発展いろいろ!