保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

雪だるまのパズル〜2つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2016/01/22
雪だるまのパズル〜2つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜


寒くなり、室内で過ごす時間も楽しく充実させたい冬の時期…

冬をテーマにしたパズルを、じっくり楽しむのにはピッタリの季節♪

2つの材料で楽しめる、手作りおもちゃ!

材料

・段ボール
・画用紙 

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・カッター

作り方

1、段ボールで、同じ大きさの長方形を2つ作る。
そのうちの1つを、淵を残してカッターでくり抜く。
ダンボールの真ん中を四角く切り取った写真

2、淵部分を、もう1枚の長方形の上に乗せてのりで貼る。
くり抜いた方を、淵の中に戻す。
もう一枚の同じ大きさのダンボールを重ねている写真

3、画用紙を使って、雪だるまなど冬をモチーフにした模様を作って貼る(絵を書いてもOK!)。
切り取った部分に雪だるまの絵を描いた写真

4、カッターやはさみで好きな大きさに切り取ったらできあがり!
完成品で遊んでいる写真



ポイント!

・パズルの難度は、パーツの数で調節できる。小さい子にはパーツを少なく、大きい子にはパーツを多くと、アレンジして作ってみよう! 

・簡単すぎるとすぐ飽きてしまうので、ちょっと難しいくらいの方が楽しめる♪  

・簡単なものから難しいものまで、難易度を変えた物を揃えておくと、異年齢児でも一緒遊べる。

・冬のものではなく、好きな絵で楽しんでみよう!