保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

雪だるまのパズル〜2つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
雪だるまのパズル〜2つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜

寒くなり、室内で過ごす時間も楽しく充実させたい冬の時期…

冬をテーマにしたパズルを、じっくり楽しむのにはピッタリの季節♪

2つの材料で楽しめる、手作りおもちゃ!

材料

・段ボール
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・カッター

作り方

1、段ボールで、同じ大きさの長方形を2つ作る。
そのうちの1つを、淵を残してカッターでくり抜く。
ダンボールの真ん中を四角く切り取った写真


2、淵部分を、もう1枚の長方形の上に乗せてのりで貼る。
くり抜いた方を、淵の中に戻す。
もう一枚の同じ大きさのダンボールを重ねている写真


3、画用紙を使って、雪だるまなど冬をモチーフにした模様を作って貼る(絵を書いてもOK!)。
切り取った部分に雪だるまの絵を描いた写真


4、カッターやはさみで好きな大きさに切り取ったらできあがり!
完成品で遊んでいる写真


★ここでポイント★

・パズルの難度は、パーツの数で調節できる。小さい子にはパーツを少なく、大きい子にはパーツを多くと、アレンジして作ってみよう!

・簡単すぎるとすぐ飽きてしまうので、ちょっと難しいくらいの方が楽しめる♪

・簡単なものから難しいものまで、難易度を変えた物を揃えておくと、異年齢児でも一緒遊べる。

・冬のものではなく、好きな絵で楽しんでみよう!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?