保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ほっくほくの、手作りやきいも〜はさみいらずの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/21 掲載日:2014/01/30
ほっくほくの、手作りやきいも〜はさみいらずの製作遊び〜

身近な材料新聞紙を使って作る、ほくほくアツアツのやきいも♪

やきいもってどんな色?どんな形?
イメージを膨らませながら作れば、オリジナルやきいものできあがり!

たくさん作ってやきいもやさんごっこなども楽しそう。



材料

・新聞紙
・折り紙

使うもの

・セロハンテープ
・白のペン又は修正ペン(クレヨンなどでもOK)

作り方

1、半分に切った新聞紙をふんわりと丸めて、やきいもの形を作る。
新聞紙を丸めた写真

2、黄土色や黄色の折り紙を1にかぶせるように巻いてセロハンテープでとめる。
色紙を巻いてテープで留めた写真

3、紫色の折り紙で2のまわりを写真のように巻く。
紫の色紙を巻いた写真

4、3の端ををギュッと握ってしぼる。
端を絞った写真

5、いもの切り口になる部分に白色のペンで模様を描き、新聞紙で包んだらできあがり!


ポイント!

・いろんな色や形のおいもがあるので、八百屋さんなどで観察してから作ってもいいね♪

・作ったおいもをパクパク食べてごっこあそびも楽しい。

・やきいも屋さんはどんなふうにおいもを売っているのかな?まねしてみてもおもしろい!


さつまいものひみつやアレコレはコチラ◎

ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング

ほっこりスウィートポテト~簡単に作れる人気のさつま芋クッキング

お芋ほりで掘ったお芋は格別?形に重さに色に匂いを感じながら…

秋においしい旬のお野菜を使って作る、人気のおやつ☆

簡単レシピと色々なポイントをご紹介♪