保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

やきそばやさん〜お祭り気分が味わえる♪毛糸で簡単製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/30
やきそばやさん〜お祭り気分が味わえる♪毛糸で簡単製作遊び〜

ソースのいいにおいがしそうなやきそばが簡単に作れちゃう。

パックに詰めれば屋台気分♪こんなに山盛りにしちゃった…!

お店屋さんごっこも盛り上がりそうな製作あそび。

材料

・毛糸(茶色と緑色)
・赤色のフェルト(毛糸でもOK)
・フードパック
・輪ゴム

使うもの

・はさみ

作り方

1、茶色の毛糸を30cm程に長めに数本切る。やきそばになる。
赤色のフェルト、緑色の毛糸は短めに細かく切る。
茶色の毛糸を切りやきそばを作っている様子


2、フードパックに1のやきそばを入れたら、上から緑色の毛糸の青のりをパラパラかける。
フードパックにやきそばを入れている様子

緑の毛糸で作った青のりをかけている様子

3、2の上から赤色のフェルトで作った紅ショウガをのせる。
さらに赤いフェルトで作った紅しょうがを乗せている様子


4、輪ゴムでフードパックのふたをとめたら、やきそばのできあがり!
フードパックのふたを輪ゴムで留め完成したやきそば

ポイント!

・毛糸を長く切ったり、短く、細かく切ったり…いろんな切り方を楽しんでみよう!

・割り箸を用意して本物のやきそばみたいにもぐもぐ!おままごとをしても◎ 

・注文を受けたらパパッとパックに詰めて「ヘイ!おまち!」屋台ごっこをしてもおもしろい。

・他にも色画用紙や折り紙を使ってキャベツ、マヨネーズなどのトッピングを増やしてもいいね♪