保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゆらゆら揺れるTシャツ凧〜アイデア詰まったおもしろ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30
ゆらゆら揺れるTシャツ凧〜アイデア詰まったおもしろ製作遊び〜


コピー用紙で作る、Tシャツ型の手作り凧。

水玉模様にシマシマ模様…どんな模様のTシャツを空に揚げようかな!?

作って楽しい!飛ばして楽しい!お正月遊びにもぴったりの製作遊び。



材料

・A4コピー用紙
・ストロー
・紙テープ
・たこ糸


使うもの

・マーカー
・セロハンテープ
・はさみ


作り方

1、A4コピー用紙を半分に折り、更に2cm程のところで折る。
横半分に折ったコピー用紙のわの部分を更に2cm幅に折った写真



2、Tシャツの形になるように重ね切りして広げる。
Tシャツの形に重ね切りし紙を開いた写真



3、2に好きな模様を描く。
Tシャツに水玉模様を描いた写真



4、裏返して袖から袖の部分にストローをセロハンテープで貼り、裾の部分に紙テープ(30cmくらい)を2本のりで貼る。
裏側の袖部分に横にストローを、裾の両端に紙テープを貼った写真



5、3の2cm折ってる部分、上から4分の1あたりに穴を開け、たこ糸を結び付けたらできあがり!
中心の折り目部分にタコ糸を結びつけた写真



ポイント!

・コピー用紙を繋げて大きい凧にしてみたり、小さい凧を作ってみたり、アレンジいろいろ楽しめる。

・1番よく飛ぶ凧の大きさや、紙テープの足の長さを自分なりに遊びながら研究してみるのもおもしろい。

・Tシャツの形の他にも、長袖やズボンなど、いろいろな形を作ってみてもいいね!