かがみもち〜正月おもしろ製作あそび〜
お正月に飾られている鏡もちを自分たちで作っちゃおう!
ついつい食べたくなってしまうような、そっくり鏡もちの作り方をご紹介。
日本の文化に触れながら楽しめる製作あそび。
材料
・新聞紙
・キッチンペーパー
・折り紙
・つまようじ
使うもの
・セロハンテープ
・はさみ
作り方
1、半分に切った新聞紙を丸めてキッチンペーパーで包み、テープでとめておもちを作る。これを2つ作る。
2、4分の1に切った新聞紙を同じように丸めてオレンジ色の折り紙で包み、テープでとめてみかんを作る。
3、折り紙を葉っぱの形に切り、つまようじにつける。
4、1で作ったおもちを2つ重ねてみかんを乗せたら、3で作った葉っぱをみかんにプスッとさす。
5、下に赤い折り紙を敷いたらできあがり!
ポイント!
・そもそも鏡もちってどんなもの?みんなで、鏡もちについて学んでから作っても楽しい!
⇒鏡開きとは?(1月11日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜
・おもちの大きさや形によっては、うまく重ならずにコロッと転がってしまうことも。
下のおもちと上のおもち、どんな風に作ろう?子どもたちが自分で考えたり、作りたい形を研究したり、自由に楽しめる環境を大切にする。
・ふわっと握ったり、ぎゅっと握ったり、手の力加減なども自分たちで考えながら作ってみるとより楽しい。
・セロハンテープで固定せずに、積み重ねることを楽しむのもおもしろい。色々なおもちを作れば、組み合わせや積み重ねが楽しいおもちゃに変身♪
・新聞紙の大きさによって鏡もちのサイズが色々!
どんな大きさにしよう?どこに飾ろう?みんなで相談して作ってみよう◎